確認しておきたいこと

進学塾で働き始める前に、確認しておかなければならないことがいくつか存在します。これを確認しておかなければ、後々給与にも関係してくる可能性があるからです。また、働きやすさに関しても重要な関連性を持っていることもあるので、是非とも知っておきましょう。

まず、進学塾は授業をすれば良いというわけではありません。その授業の準備や、授業後の生徒の相談、テストの採点なども行う必要があります。しかし、進学塾によってはそのような業務や事務作業などは給与に反映されないというところもあります。そのため、これを確認しておかないと、実質時給が下がってしまうということにもなりかねません。

また、指導形式は働きやすさに大きく関係します。個別指導よりも集団指導の方が授業の準備が大変だとされています。また、指導マニュアルがしっかりと用意しているかどうかも確認しておきましょう。マニュアルがあることで指導がしやすくなるということは間違いありません。しかし、マニュアルだけで指導をしてしまっては、指導のクオリティが上がりません。受け持ったクラスや生徒によって柔軟に対応しましょう。さらに、難関校の受験対策には自分も高い学力を持ち合わせている必要があります。